配色ノート

以前から、買おうかどうしようか迷っていた「配色ノート」を買いました。なぜ迷っていたかというと・・・

EQ6」と言うパソコンソフトがすごいんです!

ここ最近のキルトフェスティバルの展示作品見ると、皆さんこのソフト使われているんだろうな~と、思う位複雑なデザインばかり!!

 

配色ノートというのは、一種類のパターンが一ページに書いてあり、自分で色鉛筆などで塗り絵して、配色の図柄を考えていくというものです。
しかし一種類のパターンのみでなく、色んなパターンを複雑に組み合わせて作品にしていく時に、この配色ノートでは限界があります。
そこで大いに力を発揮するのが「EQ6」です。

このソフトは、4000種類のパターン、5000柄以上の生地、刺繍データも入っていて、自分で色んな組み合わせをして、複雑なデザインも簡単にできます。

自分の持っている布をスキャナーで取り込んで、作品の配色の出来上がりをチェックすることも可能です。

そして、作品の大きさを入力すると、それぞれの布の必用な量を計算してくれるので、その分量だけの布を買うことも可能です。

 

型紙まで印刷してくれます。

今までコンパス持って、ルートだの円周がどうのと計算して、工作用紙に製図してたのはなんだったの?!

でもこのソフト、windows 8.1までの対応なんですよね・・・

うちはMac・・・

 

しばらくはこの配色ノートでデザイン考えながら、昔なからの方法で工作用紙にコンパスと定規で製図してガンバります!

 

<お問い合わせ>

 T E L :

 090-3450-7685

   

    または

 

mana3nz@gmail.com

         

  西沢まで

 

受付時間:

    毎日10:00~22:00 

 

24時間以内にこちらから返信メールが来ない場合はお手数ですがお電話でお問い合わせください。

(たまにこちらからのメールが受信拒否設定されていて届かないことがあるので・・・